妊活の知恵倉庫

2020-10-27 17:00:00

(この記事は約7分で読めます。難解度★★★★)

〔Yさんの不妊治療歴〕
結婚は8年前(35歳)で子作りを4年するも1度の妊娠もなく、婦人科に通いだす。

婦人科の不妊治療歴は4年目に入り、タイミング療法4ヶ月、人工授精4回(休みも入れ6ヶ月)、

体外受精を3回、顕微授精を2回(体外と顕微で休憩なども含め2年8ヶ月)で妊娠陽性なし。

ロング法→ショート法→アンタゴニスト法を試す中では一番はアンタゴニストの結果が良い。

といってもロング法は5個採卵も変性や未熟、また受精障害と成長不良により胚盤胞0

ショート法は8~10個育つも同様に胚盤胞に成長しても質が悪く移殖できず

アンタゴニスト法が5個育ち胚盤胞が2つ育つもどちらも質が悪く移殖には一度も至っていない状態。

マイルド法や自然周期療法による採卵はしていない。

AMHはほぼ1.0あり、低くはあるが、43歳でもまだまだ卵巣機能はある。

子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群・子宮筋腫などなし。
〔病院で指摘されている要因〕

高プロラクチン血症だが、カバサールでコントロールできている。

他、ホルモン値、卵管・子宮・卵巣に異常なく、年齢の問題以外は指摘されていない。

不妊治療に際してホルモン剤などを多用するも、OHSSなどの副作用は出ず、

月経周期にも乱れは生じない。

夫は48歳で運動率が低い為、精子無力症との診断されている。
〔月経の状態〕

月経周期は10代の頃~不妊治療中も30日で乱れ無し。

出血量はやや40代になり、不妊治療を進めていく中で少なくなってきている。

血の色は基本的には鮮血で最後だけやや暗いくなる程度。

血塊は小豆大のものが1周期に3~4個出る(暗色)。

血の質はサラサラ>粘性。

月経前症状は少し胸が張ることと、食欲が少し増す程度で、他の月経前の予兆なし。

月経中は少し便が出にくくなりコロコロ便になる。生理が終わると通常便に戻る。

また月経痛は臍下が重たく感じる程度で鎮痛剤の使用は無く、生活に支障はない。

むしろ腰が痛くなり、月経中は下腹部痛<腰痛。腰痛も我慢はできる程度の痛み。

排卵周辺にノビオリが増えるが、その周辺に陰部に痒みが生じる。

基礎体温は高温期がやや短めだが、高温期の体温が37度を超えることもあり、低温期は36.6~7度付近と高め。
〔当店での所見〕

声が小さい(宗(肺)気不足)。

相談中も身体を丸めていて元気がない(気虚)

顔色は白い(気血両虚)

頭皮がやや薄く、髪質は乾燥している(腎虚&血虚)

本人も抜け毛を気にしている。(腎虚&血虚)

冷えは腰周りと足先が強い(腎陽虚or寒湿停着肌肉)。

末端は冷えているが、手のひらや足の裏は火照りを感じることもある(血滞or血瘀)

冬は手がアカギレになり、染みる(血滞・血瘀・内寒)
寝汗は気温が暑い日だけかく(通常or気陰両虚)

外気が暑い時に冷房下に移動すると頭痛が出やすい(血滞or血瘀or寒邪内伏)。

1日の水分量は500ml程度で喉は乾かない。

脈:左右共に沈で脈力が無く4分ほどの力。脈速も遅い。質は軟。

舌:暗紅色で委縮傾向。

苔:ジ苔ほどいかないが、やや厚めで全体広がっている。一部剥がれが見られる。

裏:静脈怒張は見られるが、太さやハリは弱い。舌裏自体が暗色が強い。
〔分析と処方〕

不妊治療では加齢しか問題はなく、むしろ夫の精子に問題があるので顕微授精での対応となっている。

こちらの所見では頭皮や肌質からも加齢(腎虚)の影響は大きいように見え

それも冷えもあれば火照りなどもあり、基礎体温も高温期が37℃付近で高めなども考慮すると

腎虚は腎の陰陽両虚であるため、

子羊袋(馬・豚より効果的な胎盤+より腎虚を補える亀鹿二仙膠をベースとした漢方薬)は必須。

また、舌の暗紅の様子と顔色が白いなどからは寒邪と血虚血瘀が混在している状態が伺えるためそれを温経湯で、

また元々の体質や性格でもあると思われるが、覇気のなさや声の弱さ、脈の弱さからも根本は気虚が絡んでいることから補中益気湯を考える。

始めは補腎の子羊袋は少なめで、気・血・津液の盈虚を整えることで子羊袋が有効に使える身体作りを優先していく。

もちろん気・血・津液の盈虚が整ったらその調整は必要最低限で良くなり、

腎を強める方向性で直接生殖力を強くしていく考え。
〔経過~妊娠〕

漢方を飲み始めて1回目の月経

経血が少し明るくなり、塊は気持ち小さくなり、数も2個で少な目になる。

血の質は元々サラサラ>粘性だったが、よりサラサラになった気がするとのこと。

血の量は1~3日目に多くなり、4日目以降でグッと減るようになる。

生理痛は元々少し重いくらいだったので、あまり変わらない。

生理前~生理中の腰の痛みは軽くなる。

生理時の寒気が緩和する。
基礎体温は以前高温期で37℃を超えたり、低温期にも36.7℃を超えるなどで高め。

温経湯~補中益気湯≧子羊袋で続けて気血の盈虚を整ることを続ける。
~4ヶ月目

徐々に経血内の塊が小さくなり、3~4ヶ月目で塊はほとんど出なくなる。

血の色も鮮血が中心になる。

生理中の重痛は全く無くなり、腰の痛みやダルさも出なくなる。

基礎体温は以前よりは37℃を超えるなどは減ってきたが、以前やや高め。

子羊袋をそのままに、亀齢寿を足して補腎陰により卵子の成長をよりアシストしていく。

ベースで気虚体質は抱えているので、補中益気湯はそのままで良いが

散寒~駆瘀血は動いて必要性が薄れているので、温経湯→婦人宝へ移行する。
~5ヶ月目

基礎体温のやや体温高めが緩和する。

そこでいよいよ、顕微授精を再開する。

年齢のことがあり、顕微授精などに焦りを抱えてはいたが、

漢方相談前の体外受精・顕微授精において、焦って回数をこなしても結果移殖できる受精卵まで育たなかった事実を受け止め、

それを繰り返すことがもっと卵巣を傷めつけ、悪循環になり、卵巣が老化してしまうとお話し、納得したことで

カラダ準備ができてからの採卵へと移行する。

Drの考えではYさんの過去の採卵状況からはアンタゴニスト法が良いとの判断なので、

マイルド法でもいいのではと思ったが、アンタゴニスト法で採卵。

5個成長し、4つ採れ、2つ移殖可能な質のままに凍結できた。

漢方服用前は移殖可能な状態まで育たなかったが、今回は凍結まで育ち、

しかも1度に2個取れたことに、身体作りの大切さを感じてくれた。
しかし、1周期空け、移殖するが、着床には至らず。

まだ1つの凍結卵は残っているが、年齢を考えると、状態が整っている状況では

採れる時に採った方が良い考えもあることを伝えるとそれに同意し、次は採卵。

より質の良い受精卵が凍結でき、次周期に移殖で着床!

しかし、それも稽留流産となってしまうが、原因は染色体異常。

染色体異常が番号までわかる検査をしており、英語で書いていたが、なにやら”てんかん”などに関わる染色体異常とのことでの流産であったため、

本人には”内風”症状は無かったものの、卵子環境にはあり得るのかと考え、熄風薬を加味して再度採卵。

質は前回と同じだが、染色体異常へも配慮し、移殖すると着床!また1回目の妊娠時の初期流産期間は乗り越えている状態で今も妊娠継続中ニコ
〔まとめ〕

35歳以上は高齢出産とされ、特に40歳以上では妊娠率の低下と流産率の急上昇が見られ、

妊娠も難しければ妊娠継続も難しいのが現実です。

Yさんは、体外受精・顕微授精にまでいっていても、採卵しても卵が育たないで移殖すらできずに

お金と時間と体力と心を削っていました。

ですが、そんな人は少なくないのが現実です。

この中でも時間やお金はとても大事なのですが、

使い方によってはとても効果率を上げられるものでもあります。

最先端の技術に頼ってしまうと、東洋医学とういう古典的な身体作りを疎かにしてしまいがちですが、

最先端の技術をするからこそ、現代医学で上手くいかないところを乗り越える身体作りが必要になるわけです。

残念ながら、東洋医学で身体作りした皆が報われるわけではないですが、

体外受精・顕微授精だけをしていた人よりも、漢方薬による身体作りをした方の方がより新しい命に恵まれていることも事実です。
今回の例は、採卵しても移殖できないという現実があったため、一度立ち止まり、身体作りする意思を持ってくれましたが、

仮に質は悪くても移殖できる人であった場合、移殖は出来ているだけに、身体作りよりも移殖回数を増やすことに時間とお金を費やし、

数を増やすことで可能性を広げる方に考えがちです。

ですが、移殖できるかどうかに関わらず、結局は妊娠して出産出来るまでの質の良く、染色体異常のない卵子を得られるかどうかが鍵です。

回数をこなすことで、卵子の質を下げ、染色体異常率も上げてしまう現実も知り、

身体作りの大切さを理解することで恵まれる命もあると、

頭の片隅にでも入れておくことは、きっと幸せに繋がるでしょう。


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)