妊活支援ブログ

2021-02-09 18:30:00

(この記事は約5分で読めます。難解度★★★)

 

子宮内膜を整える方法

結論から書けば、前回(←クリックでリンク先へ)

 

 

にも書いているように子宮内膜≒血ですので、血の状態を整えると良いのです。

 

 

血が不足しているならば補い、血流が悪いのであれば血流改善をしていきます。

 

その内の血行不良は原因がとても多く、簡単にはいかない方が多いでしょう。

 

例えばこの前回の一番初めに書いた”冷え”。

 

冷えたら血流は悪くなり血の質も悪くなりますが、

 

温めるだけではなかなか改善しない頑固な冷えの方も多く、

 

冷えが無くても血流が悪い人もいます。

 

冷えているから血流が悪いのではなく、

 

実際には逆に血流が悪いから温かさが伝わらずに冷えを感じてしまう人が多く、

 

その場合は温めるだけでは改善しません。

 

 

血流悪化の原因としてはストレス、食事の影響、タバコ、アルコール、生まれつき、睡眠不足、不規則な生活、運動不足、温め過ぎ、スマホ・PCのし過ぎ、デスクワークによる血流悪化、大気汚染、放射線、打撲、手術、病気、水の摂りすぎ、摂らなすぎ、過剰なダイエット、身体の歪み、ホルモン剤の多用・・・

 

書ききれないほどの色んな影響により血の巡りに影響し、その積み重ねにより子宮内膜の質は左右されてしまいます。

 

それらの影響を排除していけば良いのです。

 

ですが、どうしても排除できない問題もたくさんあり、

 

自分なりにやってみたのにあまり経血(子宮内膜)の状態改善に繋がらない場合が多いでしょう。

 

そんな時に活きるのが“漢方相談”です。

 

 

子宮内膜の質を高めるために漢方相談が良い2つのポイント

まず1つ目のポイントは、漢方薬は身体の内側から整えられるものであること。

 

例えば外側が冷えている場合は外側を温めたらすぐに冷えによる血行不良は治りますが、

 

内側が冷えていることで血行不良を起こしている場合は、外側から温めても改善が見られません。

 

カイロや暖房を使用してもなかなか温まらない方の多くは 内側が冷えているためですので漢方は有効でしょう。

 

もう一つのポイントは漢方“相談”です。

 

漢方であれば、もしくは温める漢方であれば何でも良いわけではありません。

 

専門家に相談し、問診、切診、望診、聞診で総合的にその人の状態を把握することで

 

身体の状態に合わせ、血流改善し、子宮内膜状態改善に繋がるでしょう。

 

子宮内膜を整えれば良い、とはいうものの、それに対しての漢方薬は数十種類ほどもあります。

 

例えば

 

①血塊が大きいけれど明るい色の出血の方

 

②大きい血塊があり経血も暗い方

 

③血塊はないけれど経血色が暗い方

 

の場合、①は血塊原因は子宮内に熱が籠っている為に血の液体部分が濃縮されている為、血の熱を除去しながら活血する牡丹皮などを中心に

 

②は慢性的な血の滞りが故に芯のある瘀の存在が強いために、瘀の芯を破る桃仁などを中心に

 

③は瘀の存在よりも滞りの側面が強い為、血のムラを改善する当帰などを中心に

 

こんな形で考えていきます。

 

分かりやすく、血塊と色についてのみで書いていますが、実際にはここに血の量、粘つき度合い、月経周期日数、出血日数、月経痛など他の度合いも絡むため、ものすごく複雑です。

 

一般には安易に血行不良≒冷えと考えられがちですが、部分的には血の熱を捌くものも必要なことが多く、

 

状態把握は相談にのっていたとしても一発で合うものを導くわけでなく、相談しながら一緒により良い状態を作り上げていく必要があります。

 

 

また漢方相談することは、体質に合う漢方ももちろんですが、

 

漢方を合わせるだけでなく、相談することで心を落ち着け、自律神経のバランスを整える点でも効果があります。

 

時には同じ漢方を服用していても、相談者によって効果が変わることもあるのはこの為です。

 

不妊治療で前に進んでいないと感じる方へ

不妊治療でなぜ上手くいかないのかわからない場合は、まずは自分の生理の状態を見つめ直しましょう。

 

そしてその状態を改善し、未来の赤ちゃんが住み良い環境作りを意識してみましょう。

 

それが上手くいかない場合、もしくはそれを考えることに疲れた場合には是非、相談しましょう。

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)